家づくりノート -住友林業の2階建て-

住友林業で2階建てのお家を建てることになりました。体験談や経験をまとめていきたいと思います。

記事一覧はこちら▶

振り返り② - 賃貸に住む?購入する?

こんにちわ、haru3です。

 

振り返りシリーズ第2弾!今回のテーマは「賃貸? or 購入?」です。

 

これから住む家をどうするか考え始めた私たち夫婦ですが、住まい方として2通りあることを知りました。

・賃貸を住み替えていく
・購入する
 

なんとなく「購入」派だったので、ゆるめにWebで情報収集から始めました。

※今の時代、購入と賃貸どちらがお得なのだろう…と不安になり、su●moの「賃貸?持ち家?セミナー」にも行ってみたのですが、新築マンションを紹介された私たち…ちょっと期待していたものと違いました。😅

 

私たちが考えたそれぞれのメリットデメリット

賃貸のメリット🙆‍♀️

・転勤になっても身軽
・収入が増減してもその時の状況に合わせて住み替えられる
・大規模なメンテナンス等が発生しない

賃貸のデメリット🙅

・住むのに気をつかう(壁とかいろいろ)
・狭めの物件が多い
・定年後も家賃を払わなければならない

購入のメリット🙆‍♀️

・資産になる
・定年後は(ローンを返済し終わっていれば)住居費がなくなる
・住居空間を好きなようにできる

購入のデメリット🙅

・転勤になったときの扱いが難しい
・借金を背負うことになる(しかも資産価値は年々減少する)
・住み替えが必要になったとき難しい

 

この要素の中で何を重視するかは、人それぞれ違うと思いますが、
・物件の広さ
・住まい心地
・定年後の住居費
を優先したいと思った私たちは、家を購入しよう!という結論に至りました。

 

今回はここまで~👋