家づくりノート -住友林業の2階建て-

住友林業で2階建てのお家を建てることになりました。体験談や経験をまとめていきたいと思います。

記事一覧はこちら▶

仕様 - ③トイレ、洗面、お風呂

こんにちわ、haru3です。

今回は水回りです!あまりこだわりはなくさくっと決まりました💡

 

🚽トイレ

LIXILのハーモLという型と、手洗いカウンターを1階2階両方に採用しました。手洗いカウンターは提案仕様でしたが、洗面所が遠くなるので必要経費…💰

お手洗い一式(ハーモL、省スペース手洗いカウンター)

お手洗い一式(ハーモL、省スペース手洗いカウンター)

ハーモLは、タンクレスではなくローシルエットというタイプで、タンクはあるのですがすっきりとした見た目になっています😀重視したのは、とにかく「掃除がしやすい」ことでした。フチレス形状で便器もストンとしています💡

手洗いカウンターは住友林業クレストの省スペースタイプで、壁に埋め込まれた形のものです。唯一の心配点は、有効奥行11cm=コストコのトイレットペーパーが入るかどうか…🤔

 

💦洗面

採用したのはLIXILのLDIDシリーズの幅1200の洗面台です🙂

私たちは共働きなので、洗面台を使う時間がバッティングします…。今のマンションの洗面所も並ぶことはできるのですが、もうちょっと広くしたくて幅1200のものを選びました💡

LIXIL LDIDシリーズ 幅1200

LIXIL LDIDシリーズ 幅1200

※左の写真が1200幅のイメージ、右がクリエダークという濃いめの茶色のイメージです。

幅以外に重視したのは、こちらもやはり「掃除のしやすさ」。水栓が上から出てるタイプは掃除が楽!と友人から聞いていたので即決でした。

住友林業で選べる上から水栓のものは、他に住友林業クレスト製の洗面台があるのですがこちらは提案仕様です…推奨仕様のパナソニック洗面台は普通の水栓だったので、LIXILのこちらで即決でした😉

仕様まとめ:
・キレイアップ水栓
・キレイアップカウンター
・新てまなし排水口
・LED照明
・スマートポケット ミニパタくん
・三面鏡トレイアレンジ
・引き出し収納2段

 

🛁お風呂

こちらもLIXIL。笑 LEIBシリーズのお風呂を選びました。お風呂は本当に何でもよかったのですが、テーマはもちろん「掃除がしやすいこと」💣

住友林業で選べるお風呂は、
 [推奨] トクラス
 [推奨] リクシル
 [推奨] 積水ホームテクノ
 [提案] TOTO

さまざまなブログ等を拝見していると、TOTOさんが多かった印象ですが、提案仕様になってしまうので諦めました!

積水ホームテクノさんは、ヘアキャッチャーが独特な形…使いやすくはあるんだろうけど気になったので却下。

残る2つですが、実はトクラスのブロッコタイプをずっと案に入れていました🤭スクエアな形がおしゃれだな~と思ったのと、カウンター下が浅く掃除が簡単そうだったからです。

しかし最後の最後で入れ替えたのがLIXILのお風呂でした。

LIXIL LEIBシリーズ マットストーンブラウン

LIXIL LEIBシリーズ マットストーンブラウン

住友林業LIXILお風呂は、1面分タイルパネルの壁を選ぶことができます。ちょっと高級感✨カウンターは取り外すことができ、床はシンプルな格子状なので掃除もしやすそうです👀そして隅に付いた三角のLEDライトもリラックスできそう。浴槽もブロッコよりは大きそうなのですが、カタログにサイズが書いてあったわけではなく、結局適当な理由で決めました。

お風呂の提案仕様は、
・キレイ鏡
・開き戸変更
・タオル掛けバー
・風呂蓋3点止め

こまごまとしたオプションですね。

 

水回りはそんなにこだわりがあったわけではないのですが、振り返ってみるとそれなりに提案仕様が入っていました☺とにかく扱いやすいといいな~と思っています。

 

今回はここまで~👋