家づくりノート -住友林業の2階建て-

住友林業で2階建てのお家を建てることになりました。体験談や経験をまとめていきたいと思います。

記事一覧はこちら▶

振り返り① - 家づくりのきっかけ

こんにちわ、haru3です。

 

現在進行形の打ち合わせ内容なども書きながら、これまでやってきたことなどもまとめていきたいと思います。

 

今回のテーマは「家づくりのきっかけ」です。

 

 

私たち夫婦をまとめると…↓
・結婚2年目
・社会人8年目、共働き
・アクセス重視で都内マンションに賃貸住み
・夫の会社から家賃補助をいただいている

 

家賃補助をいただいていまの場所に住んでいますが、そう遠くないうちになくなることは分かっていました。

結婚式・新婚旅行など、様々なイベントがひと段落し、なんとなく次は「家のことかな~」という共通認識があり、情報収集を始めました。

 

やっていたことを振り返ってみるととにかく時間をかけた!笑 非効率なやり方かもしれませんが後悔はないです😶

 

家づくりの流れ

・賃貸 or 購入?
・マンション or 戸建て?
・いきなり住宅展示場に突っ込んだ
・数値を調べだす
ハウスメーカーの見学会に参加しまくる
・土地選び(難航!)
・契約
・住宅ローン
・プランニング 等
 

ちなみに家づくり活動が始まったのは2019年の10月ごろ(?)でした。土地とハウスメーカーを決定するまでの期間、約1年。長いのか短いのかわかりませんが、担当の方には辛抱強く付き合っていただきました😇

 

今回はここまで~👋