家づくりノート -住友林業の2階建て-

住友林業で2階建てのお家を建てることになりました。体験談や経験をまとめていきたいと思います。

記事一覧はこちら▶

振り返り⑤ - 土地探し

こんにちわ、haru3です。

 

今回はかなり難航した(気がする)「土地探し」について書きたいと思います。

 

結論からお伝えすると、私たちが重視した条件は

①会社まで1時間程度でいける
②土地の広さがとれる
③街の雰囲気が好み(駅前が栄えているけどうるさすぎない)
④高速のインターから近い

でした。ここが譲れないと気が付くまでに相当の時間がかかりました…😇ずっと付き合ってくださった不動産屋さんには感謝です。

 

土地巡りを始めたころに話を戻すと…

たくさん訪問したハウスメーカーの中で、2社とコミュニケーションを継続。メーカーのことを知ったので次は土地を紹介します~といったの流れで、土地を見に行くことになりました💡

 

①会社まで1時間程度でいける

場所にこだわりがなかったので、会社からのアクセス×2000万円台前半で不動産屋さんにおすすめのエリアをピックアップしていただきました!

結果:土地が狭い(駐車場は作れてもお庭は作れない)

実際に見に行ってみて初めて50坪くらいほしい!と気が付きました。

 

②土地の広さが取れる

前回の反省を活かして、広さも条件に入れていただきました。

・◎ 値段相応
・◎ 始発駅
・◎ 50坪以上
・△ 会社へのアクセス(夫がぎりぎり1時間、私は1時間以上)
・△ 駅前に何もない(スーパーもない)

2000万円台前半ならこのくらい離れないとだめか…と思いつつ、結婚前の長距離通勤を思い出してテンションが下がりました。笑

街自体は整備されていてきれいだったのですが、まったく生活のイメージがつかず…🙅‍♀️

結果:街の充実度、雰囲気も大事

 

③街の雰囲気が好み

さらなる条件が加わったので、予算は2000万円台後半まで広げて探していただきました!

余談ですが…栄えているといっても、駅前に飲み屋さんやパチンコ屋さんがどーーーんとあるような、昔ながらの街よりも、再開発されたような整備された街が好きです。

訪れた場所は…

・◎ 街の雰囲気(駅前は整備されていてショッピングモールにスーパーも併設。)
・◎ 道路が広い
・◎ 会社から1時間以内×駅徒歩10分
・◎ 50坪以上

逆に悪いところが見つからず…夜に訪れてみても、帰り道はしっかり街灯もあり安心でした。この時点で土地探しを始めてから3か月くらい。お互いの家族もつれてきてみよう、という話になりました。

なんとどちらの家族も微妙な反応🙄

・キレイな街並みだけど…(夫母)
・駅~土地までの途中、歩道なしで交通量の多い道が怖い(私母)
・私だったら選ばない(私母)

とはいえ、住むのは自分たちなんだから、自分たちで決めなという両母のスタンスに若干の寂しさを感じつつ、私たちは私たちで別の気になるポイントに気が付きました…

高速のインターから街まで、いつ来ても渋滞している…🚙

せっかくの短い休日、移動にストレスを感じるのは…と思い始めました。

結果:車でのアクセスも大事

実はこのとき、建物プランもかなり詰めてくださっていて、期末だったこともあってか値引きも頑張っていただいていたのに白紙撤回をしてしまいました。本当に申し訳ないことをしましたが、このあとも私たちの家さがしに付き合ってくださいました🥺

 

④高速のインターが近い

こうなってくると予算がネックで条件通りの物件が出てこなくなりました。白紙撤回後は気まずくて、自分たちであたりをつけていろんな街に足を運んでみる活動をしていました。(suumoで物件検索→Googleマップで場所特定→ナビに入れて出発🚙!)

3か月くらいで「この街に住みたい!」と思える場所に出会い、駅前のホテルを予約して通勤シミュレーション(笑)をして気持ちが変わらなかったので不動産屋さんに連絡。周辺も含め複数の物件を案内いただきました。

結果:土地が少ない&予算オーバーが過ぎる

頑張れるほどの予算オーバーでなかったというのと、建築条件付き物件(=ハウスメーカーが決まっている)が多いエリアだったため、物件の選択肢が限られていました。

(ここで血迷って、建築条件付き物件を持っているハウスメーカーを検討した話は別でします。)

 

そんなこんなで決めあぐねていた時、1つの物件が値下がりしたのです!🥳 早速自分たちだけで足を運び、駅からの距離も歩いて確認し、昼も夜も訪れてみました。建物プラン次第では素敵なお家になりそうだな~と思い、営業さんに連絡を入れました。

不動産屋さん、営業さんも現地を確認しに行ってくださり、建物プランを書き起こしていただきました。そのプランが斬新で気に入り、やっっっっっっっと土地が決定!

 

長かった土地選びの旅が終了したのは2020年9月の話です。

ここから楽しい建物のお話!の前に住宅ローンをやっつけなければなりませんでした。お金の話はまた今度書きたいと思います。

 

今回はここまで~👋