家づくりノート -住友林業の2階建て-

住友林業で2階建てのお家を建てることになりました。体験談や経験をまとめていきたいと思います。

記事一覧はこちら▶

仕様 - ②キッチン

こんにちわ、haru3です。

今回は「キッチン」についてまとめていきたいと思います💡

 

私たちが契約したタイミングでの選択肢は下記の5つでした。
・トクラス
LIXIL
・クリナップ
永大産業
パナソニック ※提案仕様のみ

「天板黒いキッチン、かっこいい!🥰」となっていたので、トクラスさんとLIXILさんのショールームの予約を入れていただき、実際に見に行ってみました。

ちなみに住友林業さんにショールーム予約をお願いすると、訪問前に図面を送ってくれたり、訪問後は選んだ仕様を勝手に連携してくれるのでらくちんです😚

 

👀トクラス

トクラスさんは、提案仕様の「ハイグラーナブラック」を採用すると黒っぽい天板にできます。実際ショールームにあったのはこちら↓

トクラスキッチン(ハイグラーナブラック×エイジングゴールド)

トクラスキッチン(ハイグラーナブラック×エイジングゴールド)

天板アップの写真を撮り損ねましたが…近くで見ると大理石っぽい感じでした。エイジングゴールドの扉カラーをグレーストーンなどにすると黒っぽいキッチンになるのですが、唯一気になったのがシンク部分でした。

トクラスさんの特徴でもある人造大理石シンクですが、どうしても白っぽくなってしまうんですよね…😐

そこが自分たちの好みとは違ったので、採用しませんでした🙅

👀LIXIL

展示場で見た時からあこがれていたリシェルSIのセラミックトップキッチン!何度も見ていたのですがやはりかっこいいな~と思いました。笑

リシェルSI(セラミックトップグレーズグレー×グレーズグレー)

リシェルSI(セラミックトップグレーズグレー×グレーズグレー)

ショールームにあったこちらは、ハイブリッドクォーツシンクも採用されていて提案仕様もりもりでした🍚!グレーっぽいシンクはやっぱり違う?と思い…

★セラミックトップ グレーズグレー
・扉デザイン グレーズグレー
・ライン取手 ブラック
・内装キャビネット スレートグレー
・ひろびろラクリーンシンク ステンレス
★3口コンロ ガラストップ デリシア シルバー
・アイランド用レンジフード ステンレス
★コンロ前全面ガラスパネル シルバー
★食洗器 深型(フル扉面材仕様)
浄水器一体型ビルトイン水栓

を採用しました~!🎉👏

※・…推奨仕様/★…提案仕様

自分たちの好みに合わせて、黒っぽいベースにシルバーやステンレスを組み合わせています😊浄水器も2本出てくるのが嫌だったので、一体型にしました。

間取り的にLDKのメインなので、どんな雰囲気になるか楽しみです!

 

以上、今回はここまで~👋