家づくりノート -住友林業の2階建て-

住友林業で2階建てのお家を建てることになりました。体験談や経験をまとめていきたいと思います。

記事一覧はこちら▶

振り返り③ - マンション?戸建て?

こんにちわ、haru3です。

 

今回のテーマは「マンション? or 戸建て?」です。

 

私は物心ついてからずっと郊外戸建てに住んでいたわけですが、

・築年数が経った実家
・いろんなところにガタが来ている…
・大学も会社も電車で1時間30分~2時間
・スーパー、外食に行くなら車

ということで、お家より外で過ごす時間が結構多かったです。

 

しかし!結婚を機に都心のマンションに住み始めて、

・会社が近い!
・設備とか建物がきれい!(ディスポーザー好き)
・家の周りにもお店がいっぱい!
・明るい!

と、戸建てのときとは真逆な生活スタイルを結構気に入っていました。

 

そのため購入を検討し始めたとき、なんとなくマンションかな~と思っていましたが、夫は戸建て派だったのです…!(狭い×都心 < 広い×郊外とのこと。)

 

それほどマンションにこだわりがあったわけではないので、

・広い家に住めそう=住み心地よさそう
・修繕でもめることはなさそう(個人だし)
・住宅ローンを払い終わったら負担なし(管理費とか)
・自分たちの好きな家が作れる

と考え、戸建ての家を本格的に検討開始することとなりました~🏡

 

今回はここまで~👋