家づくりノート -住友林業の2階建て-

住友林業で2階建てのお家を建てることになりました。体験談や経験をまとめていきたいと思います。

記事一覧はこちら▶

振り返り④ - 戸建て検討でやったことまとめ

こんにちわ、haru3です。

 

今回のテーマは「検討時にやったこと」です。

 

私たちはハウスメーカー探しから始めて、土地・建物契約まで約1年かかりました😫

途中「何も考えたくない…」と思ったときもあったり、実質何も進まなかったときもあったりして、早いのか長いのかわかりませんが、確実に効率的な動き方ではなかったように思います…😙

 

しかし!時間はかかりましたが、ここまで納得して決められたのはこの1年のおかげであったとも考えておりますので、ぜひご参考ください。

 

▼やったことリスト

1. 住宅展示場に突撃!ハウスメーカー巡り期
2. 数値比較期
3. ハウスメーカーのイベント参加期
4. 土地巡り期
5. FPさんご相談期
 ~停滞期~
6. Instagram・ブログ読み漁り期
7. 土地・メーカー決定!

 

ざっとこんな感じです。

Webや書籍で得られる情報はとっても有益ですが、やはり自分たちの目で見たり感じたりしたことはとても良い経験となり、自信をもって判断する根拠になったと思います

 

さらに、巡ったハウスメーカーはこちら↓。各ハウスメーカーについては別途書きたいと思います!(毎週巡るのすごく楽しかった😀)

へーベルハウス
住友林業
セキスイハイム
一条工務店
積水ハウス
パナソニックホームズ
ダイワハウス
三井ホーム
・セナリオハウス

 

今回はここまで~👋