家づくりノート -住友林業の2階建て-

住友林業で2階建てのお家を建てることになりました。体験談や経験をまとめていきたいと思います。

記事一覧はこちら▶

絶賛打ち合わせ中!

こんにちわ、haru3です。

 

昔を思い出しながら時系列順にブログを書いていこうと思っておりましたが、辞めました!😀笑 現在進行形で情報をまとめていきたいと思います。

 

突然ですが、我が家の全体スケジュールです。↓

f:id:haru3log:20210121122643p:plain

我が家のスケジュール

打ち合わせも残り少なくなってきている中、大幅に予算オーバーしております😂

土地分の住宅ローン決済は終わっているので、残すは建物なのですが、当初予算から要望を盛りに盛り込むと…

 

提案工事:110万円 → 360万円
照明工事:35万円 → 67万円
カーテン工事:35万円 → 65万円
外構工事:200万円 → 236万円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計:380万円 → 728万円(191.6%)🤑

 

もともとの計画に余裕はあったものの、かなりの減額が必要です。

一部の部材を自分たちで手配(施主支給というらしい…)したりできるかを確認して、取捨選択しようと思います。