家づくりノート -住友林業の2階建て-

住友林業で2階建てのお家を建てることになりました。体験談や経験をまとめていきたいと思います。

記事一覧はこちら▶

減額検討の意外な解決策

こんにちわ、haru3です。

 

夢の詰まったプランのせいで予算オーバーしてしまった私たちですが、夫が意外な一手を繰り出しました。

住宅ローンの増額交渉です。🤩

 

住宅ローンについては別途書きたいと思いますが、2020年11月の土地決済の際に、2019年の源泉徴収で本審査を通過しておりました。

2019年の年収と2020年の年収、源泉徴収に記載された額が異なることに気が付いた夫。

とはいえ、すでに結構大きな額だし、これ以上借りれないだろうし返済増えるじゃんと思っていた私。

 

夫「ダメ元で聞いてみよっかな~」の2日後…増額可能の返事が…!

2人して驚きましたが、とりあえずハッピー🥰

 

減額しなければならない額が現実的ではなかったので、納得できるラインが見えて心に余裕が生まれました。

が、返済にのってくるのは確実なので、精査は頑張りたいと思います…!(枠を全部使わなきゃいけないわけじゃないしね。)

 

施主支給についても住友林業側に質問しつつ、2人で話し合っていきたいと思います🤗